フランクミュラーコピー時計の風防の種類

フランクミュラーコピー時計の風防にはいくつかの種類がありますが、ざっくり三種類に分けられると思います。サファイヤガラス、サファイヤクリスタルの風防は、名前の通り人工的に作られたサファイヤを原料として作られている風防です。ガラスの呼称は便宜上で呼ばれてることで、いわゆるガラスではありません。コランダムと呼ばれる鉱物の一種ですが、酸化アルミナを主原料とした人工的に作られた鉱物です。サファイヤと言うくらいなので、硬度は天然の宝石のサファイヤと同等で、硬くてて丈夫ですから、傷も付きにくいです。
ですが、極端に強い衝撃を受けると割れることもありますが、滅多なことでは傷も付き難いです。
無機ガラス、ミネラルガラスとか呼ばれる風防は、そのままんま所謂、ガラス素材で作られた風防です。メーカーや価格帯で、硝材に差があるかと思われますが、基本的には、ガラスですから、硬さに多少の差こそあれ、強い衝撃には弱いですから割れますし、傷もつくことがあります。安価なモノだと、損壊するときは、いかにもガラスが割れた感で割れるモノもありますし、ある程度の高級ラインで使われているモノだと、割れると言うよりも欠ける感じですね。
最後の一つが、アクリルガラスです。ガラスと呼称することもありますが、いわゆる、アクリル、プラスチックの一種です。なので、プラスチック風防と呼ぶこともありますね。安価な素材なので、安価なフランクミュラーコピー時計の風防としては定番ですが、加工がしやすいので、デザイン性に富んだデザイン、Rを活かしたドーム風防とかにに使われることもありますね。他の素材よりも硬さは劣りますが、粘性・弾力性がありますので、以外と割れにくいのと、万が一に割れたときに、破片が、他の素材よりも鋭利ではないので安全性が高い、光の反射の違い等の利点もあり、高価格帯の時計でも、あえてアクリル風防の時計もあります。サファイヤ、ガラス、アクリルの3種の中では、透明性・光の透過性が一番高いのは、アクリルなので、視認性が高いという利点もあります。

http://www.keepgoing365.com/Information/Details3188852.html